子育てあるある:お母さんのリアルな声集めました

ますみん

子育て中のお母さんたちって、みんな何に困ってるの?どういったときにイライラしたり、どんな風にそれに対処しているの?そんなリアルな声を知るために、アンケートを実施したの。集計したものをまとめて載せているのでチェックしてみてね♪脚色なしのお母さんたちのリアルな声が聞けるわよ!

こんなの私だけ…?みんなの子育てが知りたい!

子育てしてると
「こんなこと考えてるの私だけ?」
「みんなほんとのところどうなの?」
と思うことは多いもの。

でもなかなかそれを確かめる術ってなかったりして、結局お母さんが一人で悶々としちゃったりするものです。

なので思い切って、今子育て真っ最中のお母さんたちにアンケートをお願いして、リアルな声を集めました!

みんなどう思ってるの?こんな時どうしてる?きっとヒントはこの中にあるはず!
井戸端会議気分でのぞいてみてくださいね♪

子育て中(0歳-6歳)のお母さんに聞きました!

ますみん

子育て中のお母さんが「あーそれあるある!」「私も気になってた!」というものを中心にアンケートを取ってみたわ。気になるところをクリックして、チェックしてみてね!

0歳児あるある

生まれてくれた喜びはもちろんとっても大きいけれど、0歳児のお世話は命に関わるのでお母さんは神経がすり減ってしまう頃。小さなことも不安に思って大きな悩みになりがち。みんなどうしてるのかな?

1歳児あるある

1歳になると動きが出てきて、ハイハイしたり歩いたり。その分危険もいっぱいで、お母さんは気を使う時期。ものすごく成長を感じる時期でもあるんだけれど、同時に「言うこと聞いてほしい!」と思うことも。

2歳児あるある

”魔の2歳児”という言葉があるように、自己主張が激しくなって、言うことを聞いてくれないことが増える頃。イヤイヤ期の乗り切り方、みんなどうしてるか気になるお母さんへのあるあるネタをお届け!

3歳児あるある

イヤイヤ期は終わったはずなのに、なぜか時々強情で、それがまたなかなか手強い。でも言葉が増えて言いたいことが言えるようになったので分かりやすい?その分イラっとくる言葉遣いも増えてきた!

4歳児あるある

4歳にもなれば随分しっかりしてきて、大きな成長を感じることも。その分こちらの期待が増えるのか?時々ものすごい癇癪を起こしてびっくり!なんてことも。もう4歳、まだ4歳。揺れるお年頃。

5歳児あるある

だんだんと集団生活の仕方も分かり“内と外”の違いが出てき始める頃。園でできることを家でしなかったり、態度のムラが激しくて困ることも。その反面すごく優しい面も見えて嬉しい場面もたくさん。

6歳児あるある

すっかり大きくなって…と思いきや、相手はまだまだ子ども。こちらが思ったよりできなかったり気弱だったり。かと思えば妙に自信たっぷりで「任せて!」なんて言って、頼もしく感じる時も。