【講師育成のお仕事】キッズコーチング®講師試験の打ち上げでした!

こんにちは!言葉がけ育児のますみんです。

ますみん

実はお母さん向けの子育て講座の他にも、一般財団法人日本キッズコーチング協会の認定講師を育成する仕事もしています。先日は頑張って試験に合格した認定講師の皆さんと、オンライン打ち上げを開催しました♪

一人じゃ難しいことも、仲間と一緒だとできちゃう不思議

もともと私は人付き合いが苦手で(勇気がないというよりは、煩わしいと思うタイプ)。一人の方が自由が大きいし、やりたいことを自分の好きなペースでやれる。人と一緒にすると調整とか妥協とか、面倒なことが多くない?と思っていました。

でも子どもを産んで育てる、ということをやっていくと、自分の思う通りに進むことなんてただのひとつもない、という現実に打ちのめされたんです。

その時かな、人に助けを求めることの大切さと、助けてもらえることのありがたみを実感したのは。それ以来、人と協力することが少しずつ楽しいと思えるようになりました。

今は大好きです!助けてもらうだけではなくて、自分のできることで人に喜んでもらったときって、本当に嬉しいんですよね。それに私、人の成長を見るのが好きみたいで。段階を踏んでどんどん自信をつけていく講師の皆さんを見ていると、すごくワクワクして楽しい気持ちになります。

仲間と話せば想いが広がる!想いを話せば行動につながる!

無事に合格した皆さんと、リモートで打ち上げ!

試験の時は試験官として応援しつつも厳し目の目線で見ているのですが、この時はもう楽しいですね。みんなが思っていること、これからどうしたいとか、そんな夢や目標を聞いていると、自分がもっと頑張らないとなーとか、私はこんな事してみたいなーとか、私自身やりたいことがまた増えました!

やっぱりこうやってざっくばらんに、同じ想いを持った仲間と話すことがすごく楽しい!仲間で応援し合うことで、実現性も高まるしね。

仕事にも子育てにも、自分の気持をあげるにも、やっぱりこういう場って大切なんですね。子育てに頑張っているお母さんたちにも、そんなホッとできる、安心して話ができる場があったらなー。そんな場所を作れたらなーと思っています。そのために少しずつ準備中。

8月か9月くらいにはお知らせしたいなと思っています。お楽しみに!