11月5日はいいこ(115)の日!

11月5日はいいこの日!

私が所属している日本キッズコーチング協会では、子育て中の保護者の方により充実した育児をお届けするために、また、幼児指導に当たる習い事や幼稚園、保育園の先生方の取り組みの助けとなるために、キッズコーチング理論の普及に取り組んでいます。

その一環として、毎年11月5日を【いいこの日】と定め、協会をあげてのイベント、子育てフォーラムを開始しています。

毎年会場をお借りして盛大に行うこのイベントですが、今年はコロナ禍。

リアルに集うことが難しく、オンラインでの開催となりました!

お顔を出したくない方もいらっしゃるので、全体的にぼかしています。

正直、毎年のこの行事を、今年はできないんじゃないか、やるとしてもスタッフ同士会えない中どうやって準備をするんだろう、と不安に思っていた部分はありましたが、やると決めたらやるのが力強い仲間たちです。

結果的に、総勢291名もの方々にご参加いただき、本当に感謝しています。

ご参加くださった方々に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

全国の人気講師たちによるミニセミナー

全国の人気講師によるミニセミナー。

田中京子さん「子どもの才能を伸ばすママパパコーチになる方法」
吉澤美幸さん「みんな違った良さがあるいい子」
たなかみわさん「子どもが自ら伸びる褒め方・心を傷つけない叱り方」

ここでしか聞けない、とびっきりのお話が聞けました。
とってもご好評をいただき、チャットルームも大賑わい!
コメントをお返しするのが大変だったほどでした。

私は、開会にあたって、日本キッズコーチング協会の活動と思いについてお話する時間を頂戴しました。

大好きな「ジャックと豆の木」のお話を織り交ぜながら、協会が目指しているものについてのお話をさせていただきました(写真は昨年のいいこの日の様子です)。

子育ては最高の社会貢献

そして、日本キッズコーチング協会理事長で、子育て本のベストセラー作家でもある竹内エリカさんによる基調講演。
「子育ては最高の社会貢献」という名言をいただきました。

写真は昨年の様子です。

私達は子どもの今を見て育てているのではありません。
私達が育てているのは、20年後の未来です。

20年後の未来を担う子どもたちが、幸せで、優しくて、力強い大人になるために、今、大人である私達ができること。それを楽しみながらできたら、きっと子どもたちの未来は明るくなります。

明るい未来に、踏み出していきましょう。

いいこの日は毎年11月開催

来年ももちろん開催します。

時期が近づきましたら、こちらでもご案内しますね。

ますみん

個人的に嬉しかったこと。長年協会に貢献してきたとして、コントリビューター賞というのをいただきました。全てこちらに来てくださって記事を読んでくださったり、講座に脚を運んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます!